女子力向上お得情報|トレント女性必見

忙しい現代女性ために、厳選した健康・トレンド・美容・ファッション・恋愛情報です。女性なら知っておきたいお得な情報を隙間時間にまとめてみることができます。

膨大な疫学データが「予防医学」を実現させる

 

f:id:skabamo:20161013111705j:plain

私の研究室では、ちょっと難しい言葉ですが 「疫学(えきがく)」という方法を用いてさまざまな研究を行っています。例えば、「このような体質の人が、このような生活習慣だと、脳はこのようになる」 ということを明らかにしていきます。

 

この「疫学」というのは大きな集団からデータを集積し、そのデータを統計学旳な手法を用いて解析して、疾病の原因やその傾向を明らかにするものです。 科学の分野では、ほんの20人くらいのデータから一般的にこうしたことが考えられる可能性がある——と言っても、あまリ説得力を持ちません。やはリある程度の大人数のデータを集めて、そこから見えてきたものこそ、よリ真実に近いということができます。

私たちの研究所では現在、多くの方々のご協力をいただき、5歳のお子さんから80歳を超えるご高齢の方まで、数千に及ぶデータを集積しています。さらに東北大学では、東北メディカル.メガバンク機構という大きなプロジェクトが動いており、そのデータの数は、数年後には15万人にまでに及ぶ予定です。

疫学についての成果ですが、「どういう人が、どういうことをすると、どういうふうになるか」、さまざまなことが明らかになってきました。体質についても、いまでは遗伝子レベルまでが対象になリ、「こういう遗伝子を持った人は、こういう生活習慣にすれば、脳をこのようにすることができる」ということも明らかになってきています。ですから、この疫学データは、認知症など脳の病気を未然に防ぐことができる「予防医学」にも大きな力を発揮するようになってきたのです。





関連記事:


栄養素には体内で使われる順番がある!
血糖値が高くほど早く老ける
平均寿命と健康寿命をイコールにする