女子力向上お得情報|トレント女性必見

忙しい現代女性ために、厳選した健康・トレンド・美容・ファッション・恋愛情報です。女性なら知っておきたいお得な情報を隙間時間にまとめてみることができます。

血糖値が高くほど早く老ける

f:id:skabamo:20160929180812j:plain

ジヤンクフ—ドの危険性として言われているのが、AGE sという物 質です。

AGE sとは、「終末糖化産物」の頭文字をとった言葉で、糖とタンパク質が熱によって結合した物質です。

 

ホットケーキを焼くと、きつね色になりますね。これは、タンパク質と糖が 熱で結合した結果出る「メイラ—ド反応」というもので、簡単にいうと「糖化」というものです。

皆さんが炭水化物を摂取すると、血糖という形で全身に運ばれますが、これが体内の筋肉や皮膚などのタンパク質と結合してAGE sを作り出します。それがシミやシワ、皮膚のたるみなどの原因ではないかと言われているのです。

外的なものだけではなく、糖の摂リすぎによる白内障や、心臓病の原因もAGE s が関わっているそうです。血糖値が高いと体内のAGE sが多いとされていて、死亡や病気リスクも一気に高くなる傾向にあります。

血糖値が高い人ほど老ける速度が速いと言われているのも、AGE sが関係しています。

AGE sはできるだけ急激に血糖値を上げるような食品を選ばないようにし、多量に摂取しないことで増加を防ぐことができます。

しかし、AGE sは体内で生成されるだけではありません。熱処理してすでに糖化した食べ物自体に含まれていて、その約7%が体内に取り込まれるのです。世の中の食べ物は、ナマモノや発酵食品でない限リ、たいていが熱処理をされています。AGE sはこの時に発生すると言われていて、これを体内に多く取り入れると、老化につながるのです。

f:id:skabamo:20160929180828j:plain

AGE sを摂収して即、体に影響が出るということはありませんが、ジャンクフードのAGE sの含有量はとてもつなく多く、さらに糖度の高い清泣飲料水などを合わせてしまうと、それこそ最悪の状態になってしまいます。

細胞の老化=糖化と知っておくとよいでしょう。

私達が普段口にしている不自然な食べ物は、着実に体に悪影響を与えつづけています。単純にカロリーや食べる量だけに捉われていると、このようなもっと重要なことを見落としがちです。体重が減ってもシミやシワが増えて老けて見えたり、血糖値が異常になって糖尿病予備軍になっては意味がありませんよね。

必要な栄養素を自然な形で摂取することが、美しくダイエットを成功させるためには非常に重要なのです。

体脂肪は、本来体にあるべき反応を起こさせないと燃焼できません。

それは、運動で筋肉を増やすということではなく、ホルモンや内臟機能を正常に働かせ、目的通りに体に変化を起こさせるということが大前提です。

基礎代謝量の内訳のほとんどが内臓である。不自然なものを食べたり、お酒を飲みすぎると、それを解毒するために肝臓や腎臓には常に大きな負担がかかリます。

これら二つの内臓は筋肉による代謝より大きいわけですから、どんなにカロリーを抑えても、そのために内臓にれ負担をかけて全体の代謝を落としていては、ダイエットとして非効率的です。

脂肪燃焼効果があるサフリメントや、不自然に作られたダイエッ卜食品を利用するより、今ある自分の体を最大限に働かせるために、体に良い食べ物を摂取することこそが、ダイエッ卜および老化防止に必須なのです。

 




関連記事:

平均寿命と健康寿命をイコールにする
予防メカニズムの仮説
運動しても体脂肪が燃えない皮肉