女子力向上お得情報|トレント女性必見

忙しい現代女性ために、厳選した健康・トレンド・美容・ファッション・恋愛情報です。女性なら知っておきたいお得な情報を隙間時間にまとめてみることができます。

自然に笑顔がこぼれ、第一印象アップ! 運動不足の筋肉を目覚めさせる「感情筋エクササイズ」

 


表情筋トレーニング ~毎日見てね 体操~

 

目次:

 

1.    顔の筋肉が運動不足になると、たるみ、むくみ、クマが目立つ
2.    びっくり顔やくしゃ顔で、運動不足の筋肉を活性化させよう!

顔の筋肉が運動不足になると、たるみ、むくみ、クマが目立つ

からは、ふだんなかなか使っていない、運動不足の筋肉を積極的に動かす「感情筋エクササイズ」へと進みましょう。このエクササイズでは、ふ だん使っていない顔の筋肉を「自分で大きく動かす」というプロセスへと進みます。人の手を借りる受け身のケアと比較すると、自分で顔を動かすほうが血流が 1・5倍もアップすることがわかっています。
そもそも顔の血流が悪くなると、なにが良くないのでしょう。
顔に流れる血液は、日々、紫外線によるダメージや新陳代謝によって壊れた皮膚組織のコラーゲンやエラスチンなどの組織を運搬し、修復する作業を手助けしています。この運搬作業が滞ってしまうと、皮膚に栄養が行き届かなくなり、回復が妨げられることに。すると、肌のハリやみずみずしさは失われ、シワは深くなるいっぽうになります。

f:id:skabamo:20160910121803j:plain

また、血流が悪いと老廃物を排出しているリンパの流れも滞ります。リンパに含まれる色素成分が皮膚に透けて見え、むくみや目の下のクマが目立つようになります。 リンパが滞ると、筋肉全般の動きも邪魔され、スムーズに動かなくなります。

びっくり顔やくしゃ顔で、運動不足の筋肉を活性化させよう!

「感情筋エクササイズ」では、顔を縦方向・横方向に意識的に伸び縮みさせます。
 この伸び縮みによって、変化が起こります。血行が良くなることによって、血管 の末梢部分にある毛細血管にまで栄養がいきわたり、新陳代謝が活発に。ハリのある肌の材料となるコラーゲンとエラスチンが活性化して、肌の弾力が復活して くるのです。老廃物も排出されやすくなり、肌にとっていいことだらけのサイクルがめぐりはじめます。
 「感情筋エクササイズ」で行うのは、びっくり顔、くしゃ顔、イーの笑顔、ひょっとこ顔など。「こんな動きをして、見るからにシワが増えそう!」と、驚くかもしれません。でも、あえて縦横にしっかり伸び縮みさせることによって、血流がよみがえるんです。
  それぞれの体操は、5~10 回ずつ行いましょう。最初のうちは、顔の筋肉がぴくぴく引きつるように感じるかもしれませんが、その感覚こそ、効果が出ている証拠です。「自分が顔の筋肉 をふだんいかに使えていなかったか」に気づくことも、大切なことです。

 

関連記事:


運動しても体脂肪が燃えない皮肉
ダイエツ卜で挫折しやすい人の3つの特徴
ニ枚のリスト

Save

Save

Save

Save