女子力向上お得情報|トレント女性必見

忙しい現代女性ために、厳選した健康・トレンド・美容・ファッション・恋愛情報です。女性なら知っておきたいお得な情報を隙間時間にまとめてみることができます。

「名前の後」が合コンに勝つ必殺ワザ

f:id:skabamo:20160919174228j:plain

 クイズです。
 4月といえば、何の季節でしょうか?
 もちろん………………。
合コンの季節』です。断言します。
 新しい人たちと出会い、交流も生まれ、「じゃ今度合コンしようよ」という流れにもなります。
 というわけで今回は「合コン必勝法」をお届けします 。

目次:

1.    とにかく食いつくことが大切。
2.    そのためには、漢字でも。
3.    その評価は生まれて初めてです。
4.    自分のいい人を最優先。
5.    どちらが先でも、好意アップ。
6.    いつでも、どこでも。
7.    前で後ろのスーパーメソッド。
8.    その一歩を。

 

とにかく食いつくことが大切。


 合コンにおいて大切なのは、その場を盛り上げ、相手の気持ちを高めて次につないでいくこと。
 しかしもちろん、それがもっとも大変なのも事実。
 今回はそんな場合にすぐに使える、本当に簡単なスキルをお教えします。
 それこそが、
『相手の名前には、絶対に食いつけ 』ということ 。

そのためには、漢字でも。


 といっても、具体的には簡単な話です。
 たとえば相手が自己紹介のときに言ったのが「名字」だけなら、「下の名前」も聞くこと。
 そしてフルネームを言われたら、「漢字を聞く」ことです。
「僕、神田と言います」なら、
「神田、何さんですか?」or 「下の名前は何ていうんですか?」
「あ、神田こういちって言います」なら、
「どういう字を書くんですか?」
 本当に、たったこれだけで十分。
 もちろん「やまだたろう」というように、ほぼ100%明らかに漢字が分かる名前であっても、聞くことです。
『矢魔田多呂宇』みたいな特殊な字の可能性だって0じゃないんだ、と自分を納得させてください。
 そして相手が説明をしたら、それを一言一句聞き逃さないことが大切 。
 可能であれば繰り返してみてください。
「幸せの『こう』に、一番の『いち』だよ」
「へぇ……。幸せの『こう』……」
 本当にこれだけで十分です。
「質問をする」というのは、「興味がある」ということ。
 突然に「趣味は?」「特技は?」「好きなタイプは?」なんて質問をするのはやりにくいでしょうが、相手が名前を言ったのに対して、下の名前や漢字を聞きたくなるのは、決して不自然なことではありません。
「これは純粋な好奇心なんだ」と自分に言い聞かせれば、より聞きやすいのではないでしょうか。
 本当に簡単なことですが、これによって相手は嬉しく感じるものです。
 試してみてください。

その評価は生まれて初めてです。

 またこれは可能なら、ですが。
 相手の名前の漢字を聞いたとき、
「カッコいいですね」
「すごい名前ですよね」
 というふうに評価するのも有効です。
 それこそ冗談ぽく「いい名前ですね」と言ってもいいでしょう。
 初対面の相手を誉めることには抵抗があるかもしれませんが、名前を誉めるだけなら、それほど難しくはないはずです。
 しかし一般人が、普通に生きてきて、自分の名前を誉められることというのは、ほとんどありません 。
 このように言われ慣れていない誉め言葉を心理学では〈自己拡大〉と言い、 人にとって何よりも強いインパクトを与えるものです。
 これによって、あなたへの親近感は、確実にアップするはずです。

f:id:skabamo:20160919174251j:plain

自分のいい人を最優先。

 もちろん異性全員に聞ければ理想ですが、それが難しいこともあるでしょう。
 ですのであなたの「いい!」と思う人を最優先。
 そして可能なら、あなたの近くにいる人を次に優先してください。
 最悪聞けなかったとしても、とにかく相手の自己紹介を真剣な目で聞くことが大切です。
「この人は、自分の話を聞かないで、芋焼酎を頼むのに夢中だ……」
 そんなふうに感じさせた瞬間、あなたはその相手のターゲットから外れます。
 注意してください。

どちらが先でも、好意アップ。


 そして自己紹介の順番は、あなたと相手、どちらが先でも構いません。
 心理学には〈好意の返報性〉というものがあります。
 あなたの自己紹介が相手よりあとの場合は、相手は無意識にあなたにも興味を示します。
 ですので、同じようにあなたの自己紹介をよく聞いてくれるはずです。
 それだけで、そのあとの話は確実に盛り上がっていくものです。
 特に相手もあなたの名前の漢字を聞いてくれるようなら、かなり「脈アリ」と見ていいでしょう。
 もちろん聞かれなくても、相手の中に好意のタネを植えているわけですから、合コンのスタートとして最上級です。
 またあなたの自己紹介がすでに終わっているなら、相手は、
「あ。私は聞かれたのに、この人には聞いていなかった。悪いことしたなぁ……」
 と思います。そのためその後の会話で、あなたに対して、より気持ちを近づけようとするはずです。
 いずれにしても、必ずやっておいてくださいね。

f:id:skabamo:20160919174406p:plain

いつでも、どこでも。


 この話は、もちろん合コンに限りません。
 初対面の人に、名前を漢字で聞くのは有効。
 相手「はじめまして、マチダです」
 あなた「私は△△と申します。マチダさんって、どういう字を書かれるんですか?」
 本当に小さなことですが、それだけで相手への興味が伝わります。
 またビジネスでは、漢字で書いた名刺を渡されることでしょう。
 その場合は逆に、「何てお読みするんですか?」「○○さんでよろしいでしょうか?」というように聞いてみてください。
 とにかく大切なのは、相手のパーツひとつひとつに興味を示すこと 。
 それはすなわち相手への興味、そして親近感を伝えるものです 。

前で後ろのスーパーメソッド


 よって今回の話をまとめるなら、
 ◎合コンで相手が自己紹介を始めたら、とにかく視線を向けて聞き入ること!
 ◎そして相手の下の名前、さらに漢字を聞くことが大切!
 ◎もちろん合コン以外でも使うこと!
 これこそがスーパーメソッド『名前の後』。
 相手が名前を言った直後は、とにかく反応することを忘れないでくださいね 。

その一歩を。


 多少オカルトめいた話になりますが、悪魔はそのフルネームを誰かに知られると、その相手の命令に絶対的に服従しなければいけないそうです。
 これは、多少通じるところがあるのではないでしょうか。
 名前とつながることが、そのまますぐに心につながる、とは言えません。
 でも、名前とつながることすらなかったら、その人の心とつながることは、永遠にないのではないでしょうか。
 どんなに小さくても、とにかくあなたの思う一歩で、前に進むこと 。
 それがなければ、何も始まることはないんですよ。



関連記事:


運動しても体脂肪が燃えない皮肉
「突っ張り棒」のような体軸を目指す
自然に笑顔がこぼれ、第一印象アップ! 運動不足の筋肉を目覚めさせる「感情筋エクササイズ」